2011年02月02日

【Androidアプリ】パスワード付zipを解凍・圧縮できるファイラー「Dual File Manager」

Androidでパスワード付zipを解凍・圧縮できるアプリ「Dual File Manager」を紹介します。

検索サイトから、先日書いた「Androidでパスワード付zipを解凍するアプリ」のページに来る方がとても多いです。
それだけパスワード付zipの解凍方法を探している人が多いんですね。


先日はアプリの紹介こそしましたが、余談ばかりで肝心の使い方とかをほとんど何も書いていませんでした。
これではせっかく来ていただいたのに申し訳ないなぁと少し反省。

使い方は他のアプリ紹介サイトにも載ってるだろうから書かなくていいだろと思ったんですが、でもパスワード付zip解凍に対応していることを書いてあるサイトはあまりないんですね。
ひょっとして、対応していることがあまり知られていないのかもしれません。

というわけで、今回Dual File Managerをもう少し詳しく(今回は真面目に)紹介したいと思います。

Dual File Managerはアンドロイドマーケットにあります。
Android端末からご覧になってる方はこちらからダウンロードできます。
PCからご覧になっている方は、Android端末からこのQRコードを読み取ってください。
qr-dfm.gif


ちょっと待てQRコード読むアプリなんて持ってねーよって方は、何かと便利なアプリなのでこちらから「QRコードスキャナー」をインストールすると少し幸せになれるかもしれません。


さてDual File Managerをインストールして実行すると、こんな感じです。
dfm.png


名前の通り2画面を切り替えて使えるファイラーです。
PCで言うなら、2つのフォルダを開いている状態ですね。
画面1と画面2は上部のタブで切り替えます。


他の代表的なファイラーと同じように、リスト表示とアイコン表示が選べます。代表的な拡張子の動画や画像はサムネイル表示も可能。
w2-2.png


w1-2.png

奇妙な画像や動画のサムネイルが見えると思いますが、これは皆さんへの解説のためにわざわざ取り込んだものです。
決して僕のIS03にいつもあるわけではありませんのでくれぐれも勘違いしないように。ムフフ。


例えば画面1でファイルを選択、画面2のフォルダに移動とかできます。
w5-2.png


w6-2.png

(メニューはファイル選択後、長押しすると表示されます。)

2つの画面それぞれに対して、起動時に自動的に開くフォルダをホーム設定できますので、よく使うフォルダを設定しておくと便利ですね。


さて、肝心のパスワード付zipを解凍する様子も載せておきます。
今回説明用に用意したファイルtest.zipをタップ。
するとパスワード入力を促す画面が。
dfm-zip-2.png

ここでパスワードを入れると、zipの中身が見れます。すごい!
後はコピーするなり開くなり中を覗くなり好きにしてください。イヤン。


1つだけご注意。
残念なことに、zip内のファイル名が日本語の場合文字化けしてしまいます。
「テスト.doc」というファイル名の場合、こうなります。
dfm-zip2-2.png

文字化けはちょっと残念ですが、でも解凍後リネームすればいいのでまぁ大きな問題ではないかと。
海外のアプリには良くありますしね。


それと、特にスクリーンショットは用意していませんが、このアプリは解凍だけでなく圧縮もできます。
対応している圧縮方式はzip、gzip、tarの3種類、なんと素晴らしいことにパスワード付zipの作成(圧縮)にも対応しています。


ちなみに、ESファイルエクスプローラーやアストロではパスワード付zipの解凍はできませんが、zipファイルの中のアイコンまでは見れたりします。
一見解凍できているように見えるのですが、でもそのファイルを開くことはできません。紛らわしい・・・。


このDual File Managerには、ESファイルエクスプローラーやアストロ(+SMB)のようなLANに繋いだりFTP接続したりといった機能は付いていません。
そういう機能を必要とする方は、別のアプリと併用することをおすすめします。
僕はESと併用しています。


えーっと、結構適当ですが解説は以上です。
その他の使い方は他のファイラーと大体同じですので直感的に適当にいじってください(^^;)

細かい使い方でわからないところがある方は、ご連絡いただければお答えできるかもしれません。まぁ僕も分からないかもしれませんがw

パスワード付zip解凍に対応したアプリは僕の知る限りは今のところこのDual File Managerしか知りませんが、もっといいのあるぜ!という方は是非ご一報ください。



動作の軽いファイラーで日本語対応、パスワード付zipの解凍・圧縮もできるAndroid用アプリDual File Managerのダウンロードはこちら
PCからご覧の方はAndroidからQRコードを読み取って下さい。
qr-dfm.gif


posted by ゆうじ at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Androidアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を拝見させて頂きました。
私はパスワード付きZIP の解凍は
http://androapp.jp/lib/soft/detail.php?soft_id=1617
を使用しているので、ご紹介させて頂こうかと

日本語のファイル名でも文字化けしないのでオススメです。
ただ、ファイラーは別のアプリが必要となってしまいます。

ご参考まで
Posted by 通りすがり at 2011年02月14日 12:14
通りすがりさん有益な情報ありがとうございます!うひょひょッ!
早速インスコして試させていただきます!
文字化けなしは素晴らしいですね〜o(゚∀゚)o
試してからそのうちレビューでも書かせていただきますヽ(・∀・)ノ
コメありがと(´ 3`)チュッw
Posted by 管理人の僕 at 2011年02月14日 22:47
あまり知られていないかもしれまんせが、モバゲータウンがトキメキの宝庫だという事実をご存じですか?きっかけを見つけるならモバゲーがオススメ!
Posted by モバゲー at 2011年10月26日 13:48
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

